みほくんのブログ✩.*˚

コスメ グルメ 犬さん 私 の おはなし(^^)

ズボラ大雑把お弁当(^Д^)

 

 

 

やっほーーみほくんです✩

 

本日は今朝作ったお弁当のお話〜(^^♪

 

毎朝15分〜20分ほどで作っており

冷凍食品もチラホラ、、

簡単なおかずばかりですが

毎日続けられる私のお弁当(´∇`)

 

f:id:mihoblogshow:20200304174525j:image

本日のお弁当がこちら(´∇`)

 

彩りって大切ヽ(*´з`*)ノ食べる時に

ちょっとした幸福感を味わえるの(^^♪

 

おかずのみのお弁当は主人の分です。

2段のお弁当で1段目には、ご飯が

入っていますが、重ねてるので

写っていませんね( ´∵`)

 

 

まずお弁当を作る際、ご飯を1番先に

詰めておいて、少し冷まします(^Д^)

f:id:mihoblogshow:20200304175003j:image

この時にふりかけ等はかけておきます(^Д^)

f:id:mihoblogshow:20200304175135j:image

こんな感じで少し隙間をあけておいて

蓋をしておきますヽ(*´з`*)ノ

 

ここからおかず作りに入っていくのですが

まずフライパンは1つしか使いません(´∇`)

 

洗うの面倒ですし、作る手順さえ

間違えなければ洗わずに最後までいけるはず、、笑笑

 

f:id:mihoblogshow:20200304175427j:image

卵焼きから〜(^^♪

 

 

甘い卵焼きも、しょっぱい卵焼きも

気分で作ります(^^♪

 

甘い卵焼き

✩.* 卵3個

✩.*˚砂糖  大さじ2

✩.*˚マヨネーズ 大さじ1

✩.*˚白だし 小さじ 2/1

しょっぱい卵焼き

✩.*˚卵 3個

✩.*˚塩 2つまみ

✩.*˚マヨネーズ 大さじ1

✩.*˚白だし 小さじ 2/1

 

 

卵の調味料を混ぜ合わせ、

1回目を入れて、焼けてる間に

この時卵をといたお椀はさっと

あらっておきます(^^♪

f:id:mihoblogshow:20200304175851j:image

ウィンナー切ってます笑

 

ウィンナーの切り込みも入れながら、

卵焼きを作っていきます(^^♪

卵焼きを作り終えたら、

そのままのフライパンに

油を足してウィンナーも焼いていく、、

 

次に

私のだいすきな冷凍食品の登場!!

f:id:mihoblogshow:20200304180016j:image

肉巻きポテトヽ(*´з`*)ノ

これはチンしておきます(^^♪

 

次に冷凍しておいた、いんげんの登場!!

f:id:mihoblogshow:20200304180144j:image

解答せずにフライパンに放り込む!!

味塩コショウかけますよーー

 

その頃、肉巻きポテトのチンが終わり、、

このケースは捨てないで再利用!!

 

ブロッコリーの解凍で使用します!

f:id:mihoblogshow:20200304180502j:image

 

フライパンでは、いんげんが焼けました✩

コショウ残ってますが

今日はベビーハムでも入れようかしら。

ちょうどフライパンで味塩コショウも

残ってるし〜と思い、、

f:id:mihoblogshow:20200304180540j:image

ベビーハム焼き焼き(´∇`)

半分に切ってるのと切ってないワケは

朝ごはんのおかずとして食べる!!

から(^Д^)、、笑笑

 

次に

卵焼きの時に使ったお椀に竹輪2本

食べやすいサイズに切って、、

 

ごま油、ごま、醤油

各 小さじ2/1

混ぜてベビーハムの後のフライパンで

焼きます(´∇`)

ごめんなさい。。画像がありませんでした笑

 

電子レンジのブロッコリーが出来上がってますね!!

 

もう一度ケース使います笑笑

 

f:id:mihoblogshow:20200304181009j:image

冷凍しておいたハンバーグを解凍!!

 

 

これで今日のお弁当の作り方と

流れは終わりですヽ(*´з`*)ノ

 

 

詰め方に気をつけていることは、

同じ色が隣同士にならないように詰める

隙間は少しもあけない!!

赤、黄、緑、茶と4色は使うことです✩

それと、おかずの上にごまをかけたり

ネギをかけたりで誤魔化す!!!!

 

 

 

出来上がったお弁当がこちら

f:id:mihoblogshow:20200304181109j:image

 

レタスは、必ずといって良いほど

入れてます(^^♪

 

レタスの保存方法ですが、芯を切って

水をはったボールにいれてラップをかけて

野菜室で保存しておきます✩. 

f:id:mihoblogshow:20200304181228j:image

この状態だと、7日〜9日は保ちますので

ぜひ試してみてください(´∇`)

シャキシャキレタス〜

 

本当に私はズボラ(^Д^)笑

 

朝はバタバタしているので、

洗い物は少なくしたい!!笑

 

 

 

本日のお弁当のおかずの

作り置きは、、ほうれん草の胡麻和え

作って3日間ほどは保つので、

日曜日に作って保存しています(´∇`)

 

その他にも肉じゃがなど、

日曜日に作っておいて保存しています✩

 

ハンバーグもお弁当用に小さく丸めて

冷凍庫で保存!(^^♪

 

野菜も茹でて冷凍しておけば解凍だけで

全然使えますヽ(*´з`*)ノ

 

ハンバーグは1ヶ月ほどは冷凍でいけるはず笑

 

 

 

 

基本的に賞味期限は守らない私、、

 

納豆は賞味期限1ヶ月切れてても

全然食べます!!笑笑

 

逆に賞味期限を過ぎさせた方のが

おいしい気がする笑笑

 

あら?違うかしら?

 

 

 

 

本日はここまでヽ(*´з`*)ノ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました✩

料理の記事は文章にするのが本当に難しいと

感じました笑笑

 

今後も読んでくださる方は

ブックマークをよろしくお願いします!!

 

 

失礼いたします(´∇`)

 

 

f:id:mihoblogshow:20200304182711j:image

残りで、朝ごはん( ´∵`)

 

 

f:id:mihoblogshow:20200304181900j:image

本日のミアさん